エンパイアの新メンバーはニュージャパンカップでお披露目か?

トーア・ヘナーレ【撮影:koba】
NEW JAPAN CUP




Pocket

NEW JAPAN CUP(以下NJC)京都大会の試合順に驚いたファンは私だけではないでしょう。

本日の京都大会はNJC公式戦が3試合組まれますが、メインイベントを任されたのはジェイ・ホワイトと闘うトーア・ヘナーレでした

 

京都大会の公式戦の試合順はご覧の通りです。

【第4試合】

デビッド・フィンレー vs チェーズ・オーエンズ

【第5試合】セミファイナル

YOSHI-HASHI vs 高橋裕二郎

【第6試合】メインイベント

トーア・ヘナーレ vs ジェイ ・ホワイト

 

正直、メインはYOSHI-HASHI vs 高橋裕二郎が有力だと思っていました。

次の候補にデビッド・フィンレー vs チェーズ・オーエンズ。

ヘナーレの活躍に期待はしているものの、ジェイ ・ホワイト相手に番狂わせは起きないだろうと思っていましたが…

 

トーア・ヘナーレが遂にメインイベンターに

 

2016年9月の「LION’S GATE」で新日本プロレスデビューを果たしたヘナーレ。

2018年にはリングネームを今の名称に変えたものの、ここまでチャンスに恵まれず目に見える結果も残せていませんでした。

NJC初出場の2019年はランス・アーチャー相手に一回戦敗退。

試合順も4つある公式戦の中で一番最初の試合。

 

昨年はコロナ禍の影響でなかなか来日できず、やっと日本に来れたのも11月のWORLD TAG LEAGUEからです。

しかも成績は1勝8敗と結果を残せませんでした。

新日本でデビューして5年目のシーズン、何かキッカケがあれば一気にトップレスラーの仲間入りを果たせるポテンシャルがあると思っているだけに、今夜の試合は最大のチャンスになるでしょう。

昨日の前哨戦では変型のデスバレーボムという新技も披露し、準備は万全です。

『お前だってもう否定できないだろう。この一戦に向けて、普段以上にトレーニングを強化してきた。2019年のシンゴ・タカギ戦以来のシングルマッチ。そして俺にとって、キャリア集大成のビッグチャンスだ。家族にも故郷の友達にも必ず勝つって宣言したからには絶対に、何があっても勝って結果を残す! ジェイ、お前がいるとこまで上がってみせる。今までやってきたこと全部出し切るぞ! キョート(福知山)で必ずお前を倒す! 俺は死ぬまで闘い続ける!』

引用:新日本プロレス

 

ヘナーレはユナイテッド・エンパイア入りするのか?

 

メインイベントでのジェイ・ホワイト戦に期待は高まるばかりですが、今大会を飛躍のキッカケと捉えるならばヘナーレにも変化が必要でしょう。

本隊の外国人レスラーというポジションは、なかなかチャンスに恵まれないのが現状です。

他のユニットに加入するとうことは注目も集まりチャンスにも繋がるでしょう。

 

昨年のNJC決勝が行われた大阪城ホール大会では、優勝したEVILが内藤哲也を裏切りバレットクラブ入りを果たしました。

バレクラメンバー総出で内藤を蹂躙し、新しいEVIL誕生を十分にアピールしています。

ヘナーレが変わるタイミングとしては、NJCは格好の舞台となることでしょう。

 

ではどのユニットかと言われれば、ユナイテッド・エンパイアの可能性が一番高いのではないかと思っています。

今までの鬱憤を晴らす為にも恩来の実力を発揮するにも、一番新しいユニットであるユナイテッド・エンパイアが最もチャンスを得やすいのではないかというのが私の予想です。

ジェフ・コブがNJPW STRONGに出場するために日本にいない期間を考えると、メンバー増員は必然でしょう。

 

もし予想が現実のものとなるならば、どのタイミングでユナイテッド・エンパイア入りするのかという点も気になります。

本日のジェイ戦に勝利しメンバー総出で迎い入れられるのか?

それともNJC決勝戦が行われる最終日にサプライズが起こるのか?

今夜のメインイベントはヘナーレの分岐点となる重要な一戦になるかもしれません。