プロレスラーが主人公の『俺の家の話』をお勧めする理由

後楽園ホール【撮影:koba】
国内プロレスニュース




Pocket

テレビを見ない筆者も、このドラマだけは見逃す訳にはいかないと思っていました。

大好きな “クドカン” と大好きな長瀬智也さんが11年振りにタッグを組んだ『俺の家の話』

1話見ただけでも体感できる「古くて新しい、面白くて楽しい」ドラマに期待値MAXです。

※クドカン=宮藤官九郎さん

※ここから先は一部ネタバレあり

 

主な出演者はご覧の通りになります。

【観山家】

▪︎観山寿一(長男)演:長瀬智也

▪︎観山寿三郎(観山流宗家)演:西田敏行

▪︎観山踊介(次男)演:永山絢斗

▪︎長田舞(長女)演:江口のりこ

▪︎観山寿限無(芸養子)演:桐谷健太

▪︎O・S・D(舞の夫)演:秋山竜次

▪︎長田大州(舞の息子)演:道枝駿佑

▪︎ユカ(寿一の元妻)演:平岩紙

▪︎観山秀生(寿一の息子)演:羽村仁成

 

【集まれやすらぎの森】

▪︎志田さくら(介護士)演:戸田恵梨香

▪︎末広涼一(マネージャー)演:荒川良々

 

【さんたまプロレス】

▪︎長州力(本人役)演:長州力

▪︎堀コタツ(レフリー)演:三宅弘城

▪︎プリティ原(レスラー)演:井之脇海

▪︎スーパー多摩自マン(レスラー)演:勝村周一朗

 

そもそも、なぜプロレスブログがこのドラマを取り上げるのか?

主役がプロレスラー役でプロレスのシーンがある以外にも、お勧めしたい理由があるからです。

 

プロレスラー役の長瀬智也

 

上記ポスターを見て貰えば分かる通り、主役の長瀬さんはプロレスラー役です。

さらに劇中には長州力さんが長州力役で出演し、ガンバレ☆プロレスの勝村周一朗さんがスーパー多摩自マン役で出演。

またプロレスの試合のシーンはDDTが監修するという、プロレスファンにとっても見どころ満載のドラマに仕上がっています。

 

今回、長瀬さんはプロレスラー役を演じるにあたり髪の毛を伸ばし(1話の中で2度断髪)、後楽園ホールでプロレスを観戦し、プロレスラーの肉体に近づくべく肉体改造に着手しました。

結果、体重を12〜13キロ増やしたという長瀬さんの役に対する拘りを感じるドラマでもあります。

 

プロレスのことばかりフューチャーしましたが、実はこのドラマは『介護と相続』をテーマにした王道のホームドラマです

通常なら終始暗い雰囲気になってしまうテーマを、一般人にはあまり馴染みのない能楽とプロレスを舞台に、重いテーマをクドカン流の喜劇に変換したドラマでもあります。

クドカンドラマらしいハートフルなコメディシーンもありますが、絶望に打ちのめされる現実も描写されているのが、このドラマで描きたい “今” なのかもしれません。

 

『絶対 x 希望』の絶妙なバランスがヒットの予感

 

脳梗塞で倒れた父親の介護をすることになった主人公寿一(長瀬智也)は、様々な “現実” に直面します。

認知症、後継問題、遺産相続、余命、借金、息子の学習障害などなど…

第2話以降も様々な絶望を味わうことになるでしょう。

しかし、決して暗いドラマではありません。

絶望を調和する希望があり、コメディドラマに昇華してくれる演出がたっぷり仕込まれるんだと思います。

 

随所に感じるプロレスリスペクト

 

プロレス同様、見る人によって様々な捉え方ができるのもこのドラマの魅力です。

登場人物やドラマのワンシーンに、プロレス関連のオマージュを感じることもあるでしょう。

 

主人公の寿一は17歳の時に家出し大手プロレス団体に入門。

若かりし時には長州力とリングで対決、のちに武藤敬司、蝶野正洋とも闘い人気レスラーまで登り詰めます。

しかし、海外修行中に大怪我を負い、現在は「さんたまプロレス」でピークを過ぎたレスラー人生を過ごしているという設定です。

少し新日本プロレスのあの選手の匂いを感じるのは、私だけでしょうか?

 

個人的に最も感慨深かったシーンが、幼少期の寿一と寿一の父親である寿三郎(西田敏行)がテレビでプロレス中継を見るシーン。

いわゆるプロレス中継が金曜夜8時のゴールデンタイムに放送されていた、良き時代の昭和です。

普段父親らしく接してくれない寿三郎が、唯一の親子の時間であり父親との楽しいだった思い出でもあります。

 

このワンシーンに、元新日本プロレス社長てあるメイ氏の幼少期のエピソードを思い出しました。

父親の仕事の都合で日本に住むことになったメイ少年が、日本語が理解できない中、唯一の楽しみが父親と一緒に見るプロレス中継だったと言います。

テレビ離れが進む現代において、テレビが親子の絆を築くツールだったことを回顧するシーンは、クドカンからの深いメッセージを感じました。

このドラマの中核は “親子の話” だからです

 

『俺の家の話』とは

 

相続と介護をテーマに、舞台は能楽、主人公はプロレスラーと現実的にはあり得ない設定ですが、このドラマに存在するのは『俺の家の話』であり『みんなの家の話』であります

親がいる以上、いつか訪れる相続と介護という非現実的な超現実問題。

その問題に家族みんなで乗り切ろうと言うのが、このドラマで表現したいメッセージなのかも知れません。

一言で言うと『家族ってイイんです』。

 

まだ間に合う!第1話無料配信

 

毎週金曜22時から放送される『俺の家の話』ですが、第2話の放送は1月29日です。

実はTVer(ティーバ)で29日の21:59まで無料で視聴することができます。

今夜第1話を見れば明日第2話に間に合うという事です。

 

第2話の予告編では、寿一が長州力にリキラリアットを受け倒れるシーンがあります。

今後もプロレスシーンがどう絡むのか、プロレスラーとプロレスをどのように発信していくのかも気になるところです。

親子の絆に家族のありがたみ、伝統芸能xプロレス、脇を固める個性派俳優達にも注目しています。

見どころが多過ぎる『俺の家の話』ですが、騙されたと思って是非ご覧ください!