合格者3人にオカダカズチカ涙。THEスピリット ~闘魂レスラー発掘プロジェクト~

オカダカズチカ 【撮影:koba】
国内プロレスニュース




Pocket

で最終回となったフジテレビ「THE スピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト」。

オカダカズチカが2ヶ月間に渡り指導してきた練習生が新日本プロレスの入門テストに挑み、最終回で合否が発表されました。

《放送内容詳細》

アントニオ猪木の残した「闘魂」を継ぐ者は誰だ!?新日本プロレス50周年特別企画としてプロレスラー入門テストを始動!日本全国各地からプロレスラーを目指す練習生を募集。厳しい練習を通じて、新日本プロレスへの入門テストを受けるまでの姿を描く、一大プロジェクト始動!プロジェクトリーダーは日本プロレス界の至宝でもあるオカダ・カズチカが務め練習生を直接指導する!

 

1月9日深夜から放送された「THE スピリット」。

最初は10人だったものの、想像を越える厳しい練習に1人脱落。

その後は9人で切磋琢磨してきた練習生ですが、想像を絶する練習量に最後までついて行けないこともしばしありました。

毎回ゲストレスラーが登場し、練習生の甘さを叱咤。

99%厳しさしかない内容でしたが、2ヶ月間指導する中で、オカダは確実に練習生に感情移入していました。

 

新日本の入門テスト当日。

体調不良により1人欠席の8人で臨んだ入門テスト。

練習メニューが告げられないという心理的にも過酷なテストに臨む8人に対し、審査員は小林邦明さん、棚橋弘至、田口隆祐の3人。

棚橋が都度入門テストメニューを伝え、必死に喰らいつく練習生でしたが、ハードなメニューに最後までこなせない場面もありました。

それでもオカダが育てた練習生に、将来性や可能性を買って大勢の合格者が出ると思いましたが…

 

合格発表は練習生1人づつに合否が言い渡されました。

結果、合格したのは大村くん(15歳)、安田くん(22歳)、嘉藤くん(19歳)の3人だけ

もしかしたら殆ど合格するのではと期待していましたが、現実は甘くありませんでした。

テストメニューを完璧にこなし、他の練習生以上に気迫を見せれただろう3人だけ合格。

この結果にオカダカズチカも悔しさを口にし、涙を流しました。

 

入門テストに合格したのは3人ですが、合否関係なく2ヶ月オカダと共に練習してきた9人がやっとスタートラインに立った瞬間だったのではないでしょうか。

目標に向かい努力し、入門テストという第一関門に辿り着いた9人。

合格した3人もプロレスラーとしての将来が確約された訳ではなく、不合格だった5人も、体調不良で欠席せざるを得なかった1人も、これからが本当の意味でのスタートなんだと思います。

 

最後に練習生と2ヶ月間指導してきたオカダが、今回のプロジェクトの意義を語りました。

オカダ『今回入門までの道のりを見てですね、人って改めて変われるんだなと感じることができましたし、僕自身もまだまだ変われるんだぞって再認識できたというか。

まだ伸びることも出来るんだろうなっていうこともあのメンバーも見てこの2ヶ月で感じたので、仕事が違ったとしても学校だったとしても、今回この「Theスピリット」を通してみなさんに響くようなことが少しでもあったらうれしいです

引用:「THE スピリット」

 

昨夜で最終回となった「THE スピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト」ですが、TVerでは1週間無料で視聴可能です。

合格した3人も、合格できなかった残りの練習生も、その勇姿を見てあげてください。