【中編】ケニー・オメガが語った今年1年のチャレンジとライバル

ケニー・オメガ、棚橋弘至【撮影:koba】
海外プロレスニュース




Pocket

PWI500のランキングで、自身2度目の1位に輝いたケニー・オメガ。

ここからは公開されたロングインタビュー翻訳の【中編】になります。

ケニーが今年1年のチャレンジに付いて語りました。

その後、オメガはこの1年を振り返りました。彼は、自分のキャリアの中で直面しなければならなかった新たな挑戦について話し、すべての試合に対して持っている意欲について話しました。

『時計を早送りして現代に来てみると、全く新しいキャラクターが登場し、ゲームの名前も変わっています。ゲームのルールも変わった』とオメガは指摘した。『今はアメリカのテレビプロレスですが、私は今年、自分の強みをまったく発揮できませんでした。だからこそ、自分のキャリアの中で最大のチャレンジとなったのです。もちろん、私は常にベストを尽くしたいと思っています。私は常に学ぼうとしています。私は常に学ぼうとし、自分自身に挑戦し、最高のものになろうとしています。私はもともと競争心が強いのですが、同時に自分が一番だとは言いたくないのです』

『自分がそうでなくても受け入れられるし、誰かにそうしてもらいたいとも思う。しかし、人々が私にこの名前を与え、私に期待を寄せているとき、私は人々を失望させたくありません。もし私がチャンピオンになったり、メインイベントに出たり、私が苦手とする、あるいは経験の少ない種類の試合を求められたりする立場に置かれたとしても、私は自分ができる限りのことをしようと努力します。なぜなら、そのアリーナや世界中で、高いお金を払って見てくれている多くのファンがいるからです。また、お金以上に、貴重な時間を割いてメインイベントレベルのパフォーマンスを期待してくれているのですから』

オメガは、この1年で様々な種類の試合を経験したことを話しました。彼は、自分にとってプロレスの風景がどれだけ違うかを指摘しました。

『今年もまた、世界中から素晴らしい対戦相手が集まってきて、本当にラッキーだと思っています。そして、その中には、私があまりよく知らない相手もいます』とオメガは述べています。『また、多くのケースでは、時間の制約、コマーシャルとの戦い、厳しいテレビ時間との戦い、COVID時代にファンのいないところでの戦いなどがあります。

私は、非常に長くてフィジカルな1対1の試合をすることに慣れています。この試合のいくつかは、1対1の従来のシングルマッチではありません。その中には、通常のシングルマッチではなく、ライトアウトマッチや、有刺鉄線を使ったデスマッチなどもあります。あるいは、メキシコでプロレスをしていて、ルチャドール・ルールの6面リングで行われるかもしれない。あるいは、タッグマッチなどですね。

今年は、私にとってすべての状況が異なっていたので、それが私の顔に出る可能性もありました。新日本と同じように、AEWには素晴らしい才能が集まり、Impactにはもっと評価されるべき才能が集まり、AAAにも知られていない才能がたくさんあります』

『しかし、彼らは世界中で活躍する素晴らしいプロレスの才能を持っています。私は彼らと一緒に行動し、自分の得意なことをするだけでなく、これまでにない方法で自分自身に挑戦することができました。そしてまた、準備のためであれ、正しい考え方をしたためであれ、独創的な面でポイントを押さえたためであれ、物事はうまくいきました』

オメガは自分の2018年を振り返り、この1年との違いを指摘しました。また、ランキング1位を「逃れられなかった」理由も説明した。

『私にとって、2018年にナンバーワンの座に到達するのは難しいことでしたが、その年は完全に自分の強みを活かしてプレーしました』とオメガは語りました。『それらの試合はすべて、私の得意分野でした。それが私の一番得意とするところです。新日本スタイルのメインイベントマッチが一番得意なんだ。私にとってそれは単純なことです。体力的には厳しいし、負担も大きいですね。しかし、自分が本当に得意とするスタイルを1つ挙げるとすれば、それは新日本のスタイルであり、今年、私は自分の枠から大きく飛び出しました。

私は本当に心地良い場所から一歩踏み出しましたが、それだけでなく、他のみんなもゲームをステップアップしました。どう考えても、自分が逃げたとは思えないのが素晴らしい。私が圧倒的に1位だったとは思いません。特に今年の良いところは、複数の方向に進んでも、誰も失望しなかったことだと思います。彼が不幸な怪我をするまでは、ナンバーワンはウィル・オスプレイだったかもしれないと思っています。また、鷹木信悟がナンバーワンだった可能性もあります。また、ローマン・レインズを起用することも可能でした。

誰もが強い年だった。だから、あなたが誰なのか、プロレスの何が好きなのかによって、もしかしたらそれがあなたのナンバーワンになるかもしれないと感じています。でも、正直に言うと、皆さんが私を1位に選んでくれたことには満足しています。冷静に考えてみると、今年はタフな1年だったし、タフな1年だったけど、とてもいい勉強になったし、絶対に忘れられないものになった』

引用:Wrestling Inc、PWI500

 

プロレス団体、プロレスラー、ファン、全ての人々に対するリスペクトを忘れないケニー・オメガ。

インタビュー【後編】では飯伏幸太との“物語”のに付いて語っていました。

 

残りのインタビュー翻訳は、後ほど公開予定です。(慣れない翻訳で誤訳はあるとおもいますがご了承ください)

ケニー・オメガのロングインタビュー【前編】

ケニー・オメガのロングインタビュー【後編】