棚橋弘至がジェイ・ホワイトの新日本プロレス『退団』を語る

ジェイ・ホワイト、棚橋弘至【撮影:koba】
国内プロレスニュース




Pocket

の大会を渡り歩き、多忙なスケジュールをこなしている新日本プロレスのエース・棚橋弘至。

サンノゼ大会に続き、先週末はワシントンDC大会にも参加していました。

残念ながら肋骨を骨折したという公式アナウンスもありましたが、今後ビッグマッチが続くだけに早く完治し戻ってこれることを祈るばかりです。

 

一方で収録済みである「棚橋弘至のPodcastOff!」は、予定通り月曜お昼に配信。

前回の配信で予告していたジェイ・ホワイトの去就について語りました。

ジェイは「ルーザーリーブ・ニュージャパンマッチに敗れ新日本を追放になり、先日AEWに登場し、トニー・カーンが同団体との契約を発表しています。

棚橋『新日本プロレスを退団して、その去就をね、どこに行く、どこの団体行くんだろうとね、結構日本のファンもアメリカのファンも、そして関係者すらも僕らすらも注目してたんですけども。決まりましたね。AEWでしたね』

真下『そうでした』

棚橋『昨日、一昨日かな?トニー・カーンがね、ジェイ・ホワイトが所属になりましたってね』

真下『これは結構事務所内でも盛り上がりましたね。あれっ!て言って』

棚橋『「こっちかー」でしたね。僕の予想はWWEだったんですよ。多分、アメリカのプロレス業界だとジェイにエージェントがいて、団体の交渉が行われていたと。色々な条件を踏まえてAEWになったんじゃないかっていうのはありますね

真下『これは今後WWEっていう国交という意味では、全然ないとは言えないですね』

棚橋『鎖国されてますけども。これありますよ』

真下『AEWとかなり密じゃないですか』

棚橋『AEWにバァーと上がって、ジェイとジュースが絡んでますからね。ジュースはかなり遊撃手というか、橋渡しというか、いいポジションにいますね』

真下『これでジュース選手が、新日本の日本マットは上がってないですけど、今度アメリカの大会にも出るので、その辺がちょっとまたザワっとする…』

棚橋『レッスルコンにもジュースがいたんで、「あっジュースだ」って思って、エース・ジュースとやってた仲ではあるんですけど、「Hi」とは言えないんで。バレットクラブなんでね、一定の距離感は保っていたんですけどね』

引用:棚橋弘至のPodcastOff!

 

正直、新日本プロレスを追放となったジェイに対し、『退団して』と言い切ったのに意外でした。

未だに新日本からジェイが退団したとアナウンスがない状況で、敢えて棚橋が『退団』という言葉を使った背景を勘繰ってしまいたくなるような…

トニー・カーンがAEW加入を発表し、新日本プロレスとの契約は終了したと思っているファンも多いと思いますが、未だな新日本の選手プロフィールページにはジェイの写真は残っています。

少数派かもしれませんが、私は今でもジェイが新日本を退団したとは思っていなく、AEWと2団体契約状況にあるという認識です。

もしくは新日本と契約状況にありながら、期間限定に主戦場をAEWに移しているレンタル移籍的な契約状況なんだと。

 

2回目の「Forbidden Door」開催も発表され、新日本とAEWの関係はこれまで以上に親密になっているのでしょう。

あくまで私の憶測に過ぎませんが、新日本所属ながらAEWを主戦場にするケースはあり得ると思っています。

今のジェイ・ホワイトの状況がまさしくこれに当たるというのが私の予想です。

棚橋がAEWにおけるジュースの活躍についても言及しましたが、新日本での活動を小休止してAEWに上がるケースは今後もあるでしょう。

 

逆に今後AEWと契約しながら新日本の日本のリングに登場する可能性もあり得ると思っています。

もしかしたら、先月の長岡大会で流れた謎のVTR映像の正体も、AEWの選手かもしれません。

今後も両団体をクロスオーバーしたストーリーの展開に期待したいと思います。