棚橋弘至が語ったG1クライマックスの“ジンクス”に該当する選手は…

棚橋弘至【撮影:koba】
真夏の祭典『 G1 CLIMAX 』




Pocket

夏の祭典”G1クライマックスも4大会が終わり、全選手が公式戦を2試合終えました。

1ブロック8選手いるので、リーグ戦での公式戦は7回。

残る5回の公式戦で最も勝点が多かった2選手が各ブロックを突破し、決闘トーナメントに進出することになります。

 

リーグ戦の公式戦は7試合なので、開幕2連敗した選手は厳しいスタートとなりましたが、2試合目で初白星を得た選手は勢いになることでしょう。

22年連続22回目のG1出場となった棚橋弘至も、絶口調です。

棚橋『まず1勝。今年は、(「G1」に)32人出てて、(エントリーされてるのは各)ブロックは8人だけど、(各ブロック)10人の時のように、1つの負けが、最後、どうしようもなくて、取り返せなくてっていうこと、何度も経験してるから。

しっかりね、この試合は、気を引き締めて、(※自身の腹部をさすりながら)引き締めるところはもう1個あるけど、それ以外は引き締めて臨めたから。シェインはね、ほんとに身体能力でいったら、ホントに身長もあるし、あの風貌がなんかちょっと、オカダを思い出させるような、彷彿させるような、ポテンシャルを感じたから…..欲しいな』

引用:新日本プロレス

 

エントリー選手の中で最多出場である棚橋は黒星スタートでも、メンタルが左右することはないでしょう。

いや、むしろ好都合と思っているかもしれません。

今週配信された「棚橋弘至のPodcast Off!!」内で、リーグ戦突破の鍵となる“ジンクス”について語りました。

棚橋『でもやっぱり、初戦に注目ですよね。あとG1のジンクスとして初戦負けた選手が、決勝行きやすい。奮起してね』

真下『逆に行きやすい。これスーパージュニアでもありますよね』

棚橋『ただ、ただ、今年はブロックごとの選手が少ないのよ。トーナメント行きとしたら、一敗は…二敗でちょっと厳しくて、通過ラインは一敗なのよ

真下『だからジンクスみたいのに捉われてたら…』

棚橋『「ハイ、消えた」なっちゃうから、初戦落とすとますますヤバい』

真下『初戦落としたら、あと全勝しなさいよと。7試合ですもんね。棚さんにも言えることで』

棚橋『そう、僕にも降りかかってくるので、初戦が大事になってくる』

引用:「棚橋弘至のPodcastOff!」

 

G1前に収録されたポッドキャストで初戦が大事と語りながら、初戦黒星発進となった棚橋。

しかし、2戦目で巻き返したことから棚橋の言う『初戦負けた選手は決勝行きやすい』のジンクスに該当する選手となりました。

 

とは言え、いつもとは勝ち上がり条件が違う今夏のG1クライマックス。

1ブロック8人制のリーグ戦は2010年まで遡る必要があります。

なおこの時、初戦黒星ながらAブロック1位となり優勝決定戦に駒を進めたのは棚橋弘至です

 

過去データを調べても、リーグ戦を突破する選手は必ず初戦黒星発信しているわけではなく、棚橋の言う『初戦負けた選手は決勝行きやすい』はあくまで“行きやすい”であり、逸材の中にある良いイメージなのでしょう。

2018年から2022年までの4年間を調べてみたら、確かに毎年1人は黒星発信の選手がリーグを1位突破しています。

棚橋の良いイメージもまんざらではないということです。

 

今夏のリーグ戦突破のボーダラインを一敗と語った棚橋。

G1のジンクスが初戦負けた選手なら、Dブロックで黒星発信でボーダラインの一敗をキープしている選手は棚橋弘至と内藤哲也です。

ちなみに事前の棚橋のDブロック突破予想は棚橋と内藤になると即答しています。

果たして、棚橋の予想通りの結果となるのかどうか…

ちなみに他のブロックで初戦黒星発信で一敗をキープしている選手は、Aブロックはゲイブ・キッド、BブロックはKENTAとウィル・オスプレイ、Cブロックはタマ・トンガとHENARE。

あながち棚橋の言うG1ジンクスも、まんざらではないかもしれません。

G1クライマックス33星取表