エル・デスペラードがヒロムのジュニアの祭典構想に苦言

エル・デスペラード、高橋ヒロム【撮影:koba】
雑感




Pocket

っぱりエル・デスペラードの意味深ツイートは高橋ヒロムに対しの発言でした。

『実現するなら』の実現とは、ヒロムのジュニアオールスター構想のことでしょう。

 

新シリーズ「バーニング・スピリット」が横浜武道館で始まり、セミファイナルのロスインゴ戦に出場したデスペラード。

試合後のバックステージで、ヒロムが発言したジュニアオールスター構想についてコメントを残しました。

『人が時間かけて1コ1コちっちゃな種をまいてだよ、ようやく芽が出たのが(エル・)リンダマン1人だった。それでもいっぱい名前出したんだぜ!? リアクションが薄かったかもしんねぇ、たしかにな。でもよ、やっと芽が育ちだしたところで、お前(ヒロム)はやることが毎回毎回大仰で派手だな。さすがだよ。

けっきょくそれでだ。リアクションが多かったのはヒロムのほうだもんな。仕方ねぇ。俺のやり方がまどろっこしすぎたのかもしれない。で、だ。こっちとしては、俺が言ってるのは“対外敵”。言い方は悪いかもしんねぇ。「来てくれ」と。「誰でもいい」と。そういうことを言ってたんだが、お前の場合は、え~と、なんだ!? え~と、どこの勢力にも属さないどこかのリングを作ると。なんかそんな感じなの!? 要約すると!? 仲良くみんなが上がろうってか!? ご苦労なこった。俺は“アイ・ラブ・ミー”だから。俺が楽しいことしかやりたかねぇんだ。

それでもお前が広げたその風呂敷、乗ってけば俺にも面白いことが起きんのか!? どうだ!? 誰が反応した!? こないだの選挙(プロレス総選挙)でなんだかかんだか言ってるヤツらもいただろ。でも、そこに反応したのは、DRAGON GATEさんの、え~と失礼。お名前は忘れました。だが、1人だけ真面目にリアクションしてる人がいた。そういう人間を引っ張るのか? それとも、こっちから目つけたヤツを引っ張んのか!? そのへんなにを、どういう基準で、どういうふうに進めるんだ!? 明確な考えを言ってくれ。俺みたいに適当なことを言って、自分の背負える風呂敷でしかものをしゃべらない人間と、お前みたいに全部をまとめる風呂敷広げられる人間は、残念ながら考えられる規模が違う。俺にはできねぇよ』

引用:新日本プロレス

 

デスペラードの言うドラゴンゲートの真面目にリアクションした選手とは、恐らくあの選手のことでしょう。

試合後のバックステージで時間をかけて“外の選手”に種を蒔き、ようやく実現したのがGLEATのエル・リンダマンでした。

あくまで個人として刺激を求めて他団体の選手の名前を挙げてきたデスペラードですが、ヒロムの構想は多くの選手、団体関係者から反応を得て支持を得ています。

やりたい方向性の違いはあるものの、この歴然とした差に気分を害しても仕方ないでしょう。

 

ヒロムのファンの呼び掛けは、ヒロムのYouTubeチャンネルで動画として発信され、新日本からの公式な発言となりました。

奇しくも後ろ盾がある状態となったヒロムの発言は公式発言と捉えられ、賛同しやすい状態だったのでしょう。

デスペラードにとっては面白くないでしょうし、嫉妬を抱いたんだと思います。

 

一方でヒロムはこの反響を最大のチャンスと思い、さらにメッセージを発信しています。

今がチャンスとばかりに、他団体の反論した選手へのアンサーも添えてヒロムの純粋な夢を語りました。

『いまが…いまが、やるときじゃないか!? ジュニア、ジュニアの祭典。ジュニア夢のオールスター戦。いまじゃないか!? いまだと思わない!? これだけ盛り上がってるいまのタイミングだと思わない!? なにもないよ。まだなにもないけど、いまだと思わないか!?

俺が言ってることはものすごく単純なことなんだ。なにも難しいことなんてない。なにひとつ難しくない。みんなで夢見ようよ。ジュニア戦士、そしてジュニアファン、みんなで夢を見ようよ。そして、その夢の興行をやろうよ。夢の対戦カードをやろうよ。単純な話。なにも難しいことなんてひとつもない。“どこがおいしい思いする”だとか“おいしい思いしない”だとか“全部もってかれる”“もってかれない”、そんなことどうでもいいんだ。みんなで(※両手を握り)おいしくしようよ。みんなで求めあい、おいしくしあおうよ。俺がやりたいことは夢。夢のオールスター戦。すごく、ものすごく単純なことなんだ』

引用:新日本プロレス

 

ヒロムが言っている夢は至極シンプルであり、シンプルが故に実現が難しい夢です。

その難しい夢に対し、これだけポジティブな反応が多くの集まったのですから、今実現できるチャンスなんだと思います。

どの団体、どの選手にとってもメリットのある大会が開かれることを、願うばかりです。

 

一方でデスペラードがやりたい規模や方向性は、デスペラードのネットワークだから実現できるドリームマッチであり、ヒロムのジュニアオールスター構想とは別口で実現して欲しいとも思います。

特にデスペラードとドラゴンゲートのEitaとの絡みは、絶対見たいドリームカードですが、また違った特別なシチュエーションで実現させるべきでしょう。

デスペラードが蒔いた種である以上、本人達が然るべきタイミングで収穫すべきなんだと思います。

 

デスペラードの呟きの通り、想うことはあるけど実現するならヒロムの構想に便乗するということなのでしょう。

一方でヒロムの発言の反響が大きかったことに面白いない部分もあり、嫉妬もあると思います。

このヒロムへの嫉妬が大きくなればなるほど、2人のライバル関係はさらに発展するはずです。

今はあまりライバル心剥き出してはありませんが、ヒロムの今回の発言でデスペラードに新たな炎が燃え上がることに期待したいです。

 

ヒロムのジュニアオールスター構想は熱い内に実現しなければ、またお蔵入りしてしまうでしょう。

物理的に時間がかかる部分もあると思いますが、今後も誰がどう動くのか注視したいと思います。

 

【追記】

デスペラードがヒロムのジュニアオールスター構想は、自分の夢ではないと改めて否定。

ヒロムの夢にはのれないと発言しました。