プロレスラーデビューを果たしたフワちゃんがデビュー前の裏話を語る

スターダム後楽園ホール大会【撮影:koba】
雑感




Pocket

曜日に放送されたテレビ番組「行列のできる相談所」で、スターダムでプロレスデビューを果たしたフワちゃんの試合が放送されました。

SNSでもかなり話題になっていたフワちゃんのプロレスデビューですが、番組ではデビューまでの5ヶ月間の特訓の様子とデビュー戦の映像が放送されています。

 

一部入場シーンがカットされていたものの、試合は編集無しで全て放送。

5ヶ月でデビューしたとは思えないほど、フワちゃんはプロレスラーとして闘っていました。

これを見ればフワちゃんがどれだけ本気でプロレスに挑戦したかが分かるでしょう。

放送を見逃してしまった方でも、TVerで見逃し配信を行っているので、気になる方はそちらをご覧ください。

 

なお、試合後のマイクパフォーマンスは別途こちらにまとめています。

 

フワちゃんがプロレスと真摯に向き合うに至った裏話を語る

 

フワちゃんのプロレスラーデビューが凝縮された番組でしたが、フワちゃんが本音を語るには足りない60分でした。

「行列のできる相談所」のチャレンジ企画でプロレスに挑戦しようと思ったフワちゃん。

実はラジオ番組「フワちゃんのオールナイトニッポン0」で、プロレスラーデビュー後の感想をフワちゃん本人が語っていました。

 

最初はプロレスの「プ」の字も知らないフワちゃんが、あそこまで熱心にプロレスを取り組むに至ったエピソードなど話していました。

プロレス素人だから出る自然な感想は、プロレスファンにとってはハラハラ・ドキドキの発言もあるでしょう。

初めて客前で闘った感想などを交えてデビュー秘話を熱く語っていたのでご紹介したいと思います。

▪︎(立川立飛アリーナの)客席の反応がリアルで面白かった

▪︎お客さんが試合に何を感じているのかというのが凄い伝わった

▪︎最初、お客さんの目線が「面白ショー」の目線だった

▪︎試合序盤は会場のお客さんも“ガチ”なのか“お笑い”なのか、どっちの反応もできるように両足置いてる感じが凄い伝わってきた

▪︎やられて、やられて、それでも最後の力を振り絞ってボディスラム返したときに、『こいつ本当にガチでプロレスやりに来たんだ』という観客の熱気が伝わって、アドレナリン大放出

▪︎初めて天然のアドレナリンが出た

▪︎“ガチ”のプロレスをやりました

▪︎最初はプロレス挑戦するのが不安だった

▪︎元々プロレスに挑戦するときに知識がなかったから、芸能人のプロレスやってる動画を見た

▪︎「芸能人、プロレス」で検索したら、最初に出てきたのがインリン・オブ・ジョイトイのプロレス動画だった

▪︎インリン・オブ・ジョイトイさんがリングで普通に鞭使っていて、これもプロレスなのって思ったけど、実況者が『インリンさんの鞭は身体の一部なのでルール的にオッケーであります』って言ってて「えぇっ!」て思った

▪︎でもそれはそれで“ショー”として成立しててめっちゃ面白かった

▪︎自分も試合開始直後、自撮り棒で殴ったり、スポブラ千切ったりを求められているのかと思ったけど、観客の歓声で本気の魂は伝わると思った

▪︎有田さんに『芸能人がプロレスやるのって、普通にやってもダメなんですよね?』って相談したら『お前、“ふざける”とかふざけるなよ』って怒られた

▪︎有田さんに佐々木健介と小橋健太の試合を見て、これで勉強しろ。これで魂を感じろと言われた

▪︎有田さんに相談したからデビュー戦のプロレスができた

▪︎有田さんに相談してなかったら、M字開脚しながら自撮り棒でぶん殴ったりしていたかもしれない

▪︎本当に“ガチ”で(プロレス)やったし、技とかも基本に忠実なドロップキック、エルボー、スラムとか。いずれはプロレスやる気だし必殺技も欲しい

▪︎“ガチ”でやったから楽しかった

 

フワちゃんのプロレスラーデビューの感想はいかがだったでしょうか。

立川立飛で試合した翌日に生放送されたラジオだったので、まだ興奮冷めやらぬ様子のフワちゃんでした。

世の中に様々なプロレスの形がある中で、「ハッスル」に触れ、佐々木健介や小橋健太の激闘に触れ、自分の中で「プロレス」とは何かを消化してプロレスに真摯に取り組んだのだと思います。

“ガチ”でプロレスやったという感想が、最も印象的でした。

 

恐らく、フワちゃんの言う“ガチ”とは“本気で”という意味なのでしょう。

本気で練習に励んで、本気でプロレスに向き合ったからこそ、試合後に『本物のプロレスラーになりたいと思った』という感想が出てきたんだと思います。

 

フワちゃんのプロレス挑戦は、プロレスを世間に伝えるだけではなく、プロレスならではの表現を刷新する影響があったのではないでしょうか。(敢えて詳しく書きませんが)

フワちゃんの闘いは魂が震える熱い試合だったというのが私の感想です。

恐らく、世間がフワちゃんのプロレスを見た感想も大差ないのではないでしょうか。

 

テレビ番組の企画で挑戦したフワちゃんのプロレスですが、恐らく第2戦目もあるのでしょう。

大人の都合もあるので、フワちゃんのタイミングで挑戦することはできないと思いますが、次回挑戦まで楽しみに待ちたいと思います。