新日本プロレスの棚橋弘至が一部ファンによる出待ち問題に言及

棚橋弘至【撮影:koba】
国内プロレスニュース




Pocket

での規制が緩和されたことりより新たに表面化した出待ち問題。

一部レスラーも注意喚起していた出待ち問題ですが、新日本プロレス公式から出待ち・入り待ちに対する改めてのアナウンスされました。

 

しかし、一部ファンによる執拗な出待ち・入り待ち行為により、新日本は厳格なルールを再設定。

改めて出待ち・入り待ちなどを含む選手への接触は禁止とアナウンスしました。

新日本プロレスの道場、合宿所では、周囲が住宅地ということもあり、近隣住民の方のご迷惑となります

また、巡業先の宿泊ホテルにおきましても、一般の宿泊客の方やホテルへのご迷惑となり、各地での円滑な大会運営の妨げとなります。くれぐれも、こうした行為を行わないよう、お願い申し上げます。

今後、悪質な案件に関しましては、ストーカー規制法等に則り捜査機関への相談、及び民事上の法的措置を検討させて頂く場合がございます。

引用:新日本プロレス

 

このアナウンスに対し『昔はサインしてくれたのに』『他の選手はサインしてくれたのに』『ファンあっての商売なのに』『知名度を上げるためにもっとファンサービスした方がいい』などの一部ファンの意見がありますが、そもそも焦点が違うと思います。

道場、合宿所、巡業先のホテルなどでの出待ち・入り待ち行為は、近隣住民や一般の宿泊客の迷惑になるというのが一番の問題点です。

これは新日本が世間に対して迷惑をかけていることになり、宿泊先や施設の利用が不可になる可能性や、その地域での興行ができなくなる可能性があります。

これ以上世間に対し迷惑を掛けられないことから、一切合切の選手への接触を禁止せざるを得ないというのが新日本の判断でしょう。

 

この一部ファンによる出待ち問題に対し、棚橋弘至が毎週配信しているポッドキャストで持論を述べました。

ファンの気持ちも選手の気持ちも分かると言った上で、一番声を上げていた海野翔太の気持ちを代弁しています。

棚橋『いま、Twitter等々などで話題になってる“出待ち問題”ですかね。一番最初に流れてきたのは、えらい翔太が長文載せてるなぁっていう。140文字じゃなく、貼り付けてあったんですかね?』

真下『今、長くできるやつあるんで』

棚橋『あら!僕まだね、いろんな手続きとかやっちゃいけないことがあって、何ヶ月以上画像変えちゃいけないっていうのがあるらしいんですけど。変えちゃって、承認マークまでは遠いぞと』

真下『Twitterの承認も変わったので、長文を載せられる選手が出てきているという』

棚橋『僕は一回読んだだけなんですけども、あれ何があったんですかね?』

真下『そうですね。最近そういう事象が2、3回続いて、選手側からもそういうことが増えてきてるので、会社の方に連絡があったりというのもありますし。矢野さんもTwitterを更新されてたりしますし、そこらへんが状況として出てきてるということですかね』

棚橋『がっちりコロナ禍というか、その時はなかった事象ですよね』

真下『完全にコロナの時はもう全てという感じでダメでしたけど』

棚橋『写真撮影もサインもできなかったんですけど、少し規制が緩くなって、緩和された中で出待ちがあったんですか?何かの大会ですか?

真下『まず宿泊先とか、海野選手の場合道場だったんですかね』

棚橋『道場で出待ちしているファンの人がいて…なるほどね』

真下『まぁ難しいというか、非常になんと言ったらいいかという部分はありますけども』

棚橋『双方の気持ちが僕は分かると

真下『棚橋さんもプロレスファンだった時期がありますから』

棚橋『翔太もね、サイン書いてあげたくない訳ではないと思うんですよね

真下『その気持ちは伝わってきますよね』

棚橋『もうちょっと待ってくれよというのが行間から滲み出てるというか。でもそれを言わないといけないというかね。ただそれだけ翔太がトップレスラーとしての意識が高いというか。まぁ、ファンの方からしたらもうそろそろ貰えるんじゃないかと。僕が言えることは、レスラーも勿論ファンサービスはしたいしサイン貰っていただけるってことは喜びだしね…なんですけど、もうちょっと待ってくれよと』

真下『そうですね。あとちょっとルールというか最低限のところがあるので』

棚橋『会社がここまではOK、ここからは辞めて下さいっていうのは、ちゃんと明確に打ち出してるんでね。そのへんはもう一回ね。ルールをしっかり守っているファンの方が「何だよ!」って思うのが一番会社としては良くないと思うので

真下『今後状況を見てって感じになるかもしんないですけど、現状では新日本プロレス公式の方で(アナウンスを)出していますので、是非そちらの方を守っていただいて』

棚橋『ホントに心苦しいですけど、サインくださいって言われて、嬉しくないレスラーは基本いないと思うので。ヒール、ベビーという立場は違えど。僕なんてサインくださいって言われてサインしている時にプロレスラーなんだって。自分が何者であるかって確認できてってのもあるんで。決して翔太もサインしたくはないとかではないんでね。いろいろルールを守ってくれているファンがいる中では書けないよということなんでね。ご理解いただけたらと

引用:棚橋弘至のPodcastOff!

 

海野の気持ちとファンの気持ちを代弁した棚橋は、ルールを守っているファンの為にも、理解して欲しいと熱弁しました。

レスラーもファンサービスしたくないわけじゃないのでしょうが、新日本とは関係のない方々の迷惑になる以上、出待ち・入り待ち行為は禁止になります。

選手の想い、新日本の想いが、ルールを守れない一部の方々の心に響くことを切に願うばかりです。