テーマの無い内藤哲也の新たなテーマはIWGP USヘビーのベルトか

内藤哲也【撮影:koba】
“独り言考察”




Pocket

「THE NEW BEGINNING」シリーズのビッグマッチである広島大会2DAYSが始まります。

これまで濃い前哨戦が行われてきたシリーズですが、両日とも期待値MAXの対戦カードが並びました。

初日の第2試合にマスター・ワトとBUSHIのシングルマッチ、セミにはアイアンフィンガーを巡る遺恨が深まるIWGPタッグ選手権、メインには高橋ヒロムとSHOのIWGPジュニアヘビー級選手権が行われます。

2日目はカード変更により組まれたNEVER無差別級6人タッグマッチがセミに、神となった飯伏幸太とプロレス界の希望であるSANADAの二冠戦がメインイベントで行われます。

 

新日本プロレス公式LINEアカウントでは4大タイトルマッチの勝敗予想アンケートを実施していましたが、先日結果が発表となりました。

票が偏ったカードと拮抗しているカードがあるので、まだ見ていない方はこちらからご覧になれます。

勝敗予想アンケート結果発表!

 

タイトルマッチの行方も気になるけど…

 

広島大会以降の大会の対戦カードはまだ決まっていなく、次のシリーズ「Road to CASTLE ATTACK」を占う上でも重要な広島大会2DAYSです。

タイトルマッチの試合後、どんな展開が待ち受けるのか…

 

広島大会2DAYSの結末は非常に気になるところですが、内藤哲也の次のテーマも気になっています

今シリーズは本間朋晃とヤングライオンの辻陽太にシングルマッチを要求されていましたが、実現に至らなければ内藤は次のテーマに目を向けるでしょう。

1・28長野大会のメインイベント後に語った次なるテーマとは一体何なのか、どこへ向かうのか気になるところです。

『今シリーズ、4人それぞれテーマがあるわけで、テーマがないのは、俺だけ…。で・す・が! ですが、俺の中で次なるテーマは、なんとなく頭に浮かんでるんだよね。そのテーマとは、いったいなんなのか? そして、内藤はどのタイミングで動き出すのか? 皆様で想像しながら、そして楽しみにお待ち下さい』

引用:新日本プロレス

 

内藤哲也の次なるテーマを予想

 

なんとなく頭に浮かんでいるという内藤次なるテーマとは一体なんなのか?

今年の東京ドーム大会以降、テーマのない内藤は次なるテーマについて多くを語っていませんが、ヒントは昨年の試合にあるかもしれません。

 

昨年の内藤の試合を振り返ると、1試合だけ異常に敗北を悔しがっていた試合がありました

その試合とは、G1クライマックスのリーグ最終戦のKENTA戦です。

『ああ、クソぉ! クソッ! これでメインの結果がどうなろうと、俺はもう優勝決定戦に上がれない? これじゃあさあ、これじゃあ、1勝もできてない選手と一緒だから。この「G1 CLIMAX」は全員が優勝目指しているわけで、優勝以外の選手はハッキリ言ってみんな横一線だからね。このシリーズ、緊張感持ってやってきたけど、これで全部パーか。メインイベント、EVILvsSANADAの最高のお膳立てをしちまったな……今、たった今、脱落が決定したこの瞬間にね、この「G1 CLIMAX」を振り返るつもりもないし、今日の敗戦はショック以外何もないな。ちょっと言葉が見つからないよね。……情けない結果になっちまったぜ、カブロン!

引用:新日本プロレス

 

勝てば自力で優勝決定戦に進出できたKENTA戦。

IWGPヘビー級王者としてG1を優勝することを目標にしていた内藤ですが、丸め込みで3カウントを奪われKENTAに敗れてしまいました。

あんなに悔しさを口にする内藤はかなり珍しいと思います。

もしかしたら、2020年でもっとも悔いの残る敗戦だったことでしょう。

 

内藤の次なるテーマはKENTAでありUSヘビーのベルトか

 

メインイベント後のリングで次なるテーマについて口にした内藤ですが、1・28長野大会の時点でKENTAはUSヘビー次期挑戦者であり現王者はAEWのジョン・モクスリーです。

2月27日にNJPW STRONGで行われるUSヘビー級選手権でKENTAがモクスリーを破れば、KENTAのUSヘビーのベルト奪取が次なるテーマになるかもしれません

ちなみに、明日のAEWダイナマイトではKENTAとモクスリーの前哨戦が行われます。

この試合の視聴方法詳細はこちらにまとめているので気になる方はご覧ください。

 

内藤の次なるテーマは「KENTAへの借りを返す事」と予想しますが、KENTAがUSヘビーの新王者となることで興味深い展開が予想できるでしょう。

現在モクスリーが所有するUSヘビーのベルトは、AEWとの扉を開いた特異なベルトでもあります。

もしKENTAがUSヘビーのベルトを巻き、そのベルトを内藤が奪取するようなことがあれば、AEWと内藤哲也との接点が生まれるかもしれません。

 

KENTAと内藤が再び相対するのはいつになるのか?

次の「CASTLE ATTACK」シリーズにKENTAは戻ってくるのか、もしくはNEW JAPAN CUPで対戦することになるのか、それともアメリカに渡りNJPW STRONGでKENTAを急襲するのか…

KENTAとモクスリーのUSヘビー級選手権以降、内藤がどんな行動にでるのか楽しみに待ちたいと思います。