海外遠征中の海野翔太と成田蓮の凱旋帰国はいつなのか?

成田蓮、海野翔太【撮影:koba】
“独り言考察”




Pocket

019年9月に無期限で海外へ武者修行に行った海野翔太と成田蓮。

ユナイテッド・エンパイアの秘密兵器 “X” の可能性も噂されましたが、まだ日本に帰ってくることはありませんでした。

成田に関してはNJPW STRONGにも登場しLA道場で鍛錬中ですが、海野に関してはイギリスに武者修行に行きましたが最近は音沙汰がありません。

凱旋帰国時にはイメージ刷新して帰って来るパターンが常であり、その帰りを楽しみにしているファンは大勢います。

その分、いつ戻って来るのかというのは非常に気になる問題です。

 

では、海野と成田はいつぐらいに凱旋帰国するのか?

まずは、近年のヤングライオンの海外武者修行データをおさらいしたいと思います。

海外修行前ラストマッチ当時の年齢凱旋帰国
YOH2016年1月19日27歳2017年10月9日
SHO2016年1月19日26歳2017年10月9日
ジェイ・ホワイト2016年6月19日23歳2017年11日5日
マスター・ワト2018年1月22日20歳2020年7月3日
グレート・オーカーン2018年6月30日26歳2020年10月16日
成田蓮2019年9月29日21歳???
海野翔太2019年9月22日22歳???

※グレート・オーカーンがかつての岡倫之であるならば

 

ヤングライオンの凱旋帰国と言えば…

 

ヤングライオンの凱旋帰国と言えば、凱旋前に【謎の映像】が流れるというのが恒例となっています。

これはヤングライオンの凱旋帰国に限らず、新日マットに初登場する選手にも用いられますが、誰が登場するのか妄想を膨らます楽しい時間でもあります。

自分の意志で海外へ行き自分の意志で戻ってきたオーカーンの様な例外を除けば、ヤングライオンの凱旋帰国はドラマティックな予告はつきものです。

 

【ロッポンギ3Kの場合】

2017年9月16日に行われたジュニアタッグ選手権後、ロッキー・ロメロがチャンピオンチームの前に現れロッポンギ3K結成を宣言しました。

『今宵、ロッポンギ・ヴァイスは死んだ……! だが、ネクスト。ニュー・ジェネレーション、新しい時代の“ロッポンギ”がまもなく生まれる! タグチ・カントク? おまえは、自分をたった一人の監督だと思ってるかもしれない。でも、それは間違いだ! “ロッキー・カントク”もいるんだぜ?(ニヤリ)。俺は、新しいチームを連れて帰ってくる! それは大きくて、早くて、3000倍も素晴らしいチーム。その名も“ロッポンギ・3K”だ!そして、近いうちにIWGPジュニアタッグ王座を奪うだろう!』

引用:新日本プロレス

 

珍しい予告パターンとなりましたが、結果的にロッキーを含めた3人で3Kを結成し凱旋帰国となったSHOとYOH。

2人一緒に凱旋帰国するというレアパターンにもなりました。(海外武者修行も一緒に出発)

 

【ジェイ・ホワイトの場合】

2017年8月13日のG1クライマックス最終日に、突如流れた謎のVTR映像。

革手袋にナイフを持つ者が現れるという凝った映像に、多くのファンがナイフ男に期待しました。

2ヶ月後の両国国技館大会ではVTRもアップデートされ、『SWITCHBLADE IS COMING』の文字が現れます。

そして、スイッチブレードとして凱旋帰国したのはその1ヶ月後となりました。

 

【マスター・ワトの場合】

謎のVTRが流れたのは大会会場ではなく、テレビ朝日で放送されている『ワールドプロレスリング』でした。

2020年6月13日深夜に放送されたワールドプロレスリングに映し出されたのは、“GrandMaster”を目指す者の姿。

当時、新日本プロレスはコロナ禍の影響で試合をすることができず、約4ヶ月振りの試合となる無観客試合を控えているという状況でした。

そんな状況で映し出された謎の映像が大きな話題となったことは言うまでもないでしょう。

 

【グレート・オーカーンの場合】

オーカーンの凱旋帰国は昨年の10月16日に行われたG1クライマックスのリーグ最終戦。

試合中に突如現れオカダカズチカを急襲した場面は、記憶にも新しいでしょう。

謎の映像という凱旋予告がない珍しいパターンとなりました。

 

謎の映像または予告凱旋帰国
YOH2017年9月16日2017年10月9日
SHO2017年9月16日2017年10月9日
ジェイ・ホワイト2017年8日13日2017年11日5日
マスター・ワト2020年6月13日2020年7月3日
グレート・オーカーンなし2020年10月16日
成田蓮??????
海野翔太??????

 

海野と成田の凱旋帰国はいつ?

 

近年凱旋帰国した選手のデータを見る限り、海外武者修行時期間は1年半から2年半

海野も成田も今年の9月で海外武者修行が丸2年となります。

海外遠征の期間だけで言えば、いつ帰国してもおかしくない状況と言えるでしょう。

 

ただし、コロナ禍の影響であまり試合に出れていない期間もあったと思います。

まだ若い2人なのでじっくり経験を積んできて欲しいという気持ちもあります。

 

もし2人が凱旋帰国するならば、どこかのタイミングで謎の映像が流れることでしょう。

過去のパターンみると、G1クライマックスのタイミングが可能性としては高いといえます

恐らく今年のG1も秋開催。

10月に謎の映像が流れることがあれば、年内に凱旋帰国を果たす可能性は高まります。

2021年を締めくくるサプライズは海野となるのか、成田となるのか…

2人の帰りを楽しみに待ちたいと思います。