ウィル・オスプレイがUSヘビーのベルト変換構想を語る

ウィル・オスプレイ【撮影:koba】
“独り言考察”




Pocket

プライズだらけだった新日本プロレスの両国国技館大会。

来年の1・4東京ドーム大会がアントニオ猪木追悼大会になり、NJPW WORLD認定TV王座が新設され、オレッグ・ボルチンの新日本プロレス入団が発表されました。

そして中でも一番驚いたのが第5試合のロスインゴ対ユナイテッド・エンパイアに現れた覆面を被った男です。

 

BUSHIを助けるとエンパイアのメンバーを次々と蹴散らします。

味方なのか敵なのか分からないまま試合後マスクを取ると、覆面を被った男の正体はCMLLのティタンでした。

 

このティタンの行動に刺激をもらったBUSHIは、TJPとフランシスコ・アキラの持つIWGPジュニアタッグのベルトに挑戦表明。

次期シリーズ「バトル・オータム」はIWGP USヘビー級選手権にIWGPジュニアタッグも加わり、ロスインゴとエンパイアの前哨戦はヒートアップすることでしょう。

 

オスプレイがUSヘビーのベルトの変換構想を語る

 

IWGP USヘビー級選手権と言えば、ウィル・オスプレイがバックステージでUSヘビーのベルトの変換構想を語りました。

『そうやって常に俺たちを魅了していたいの
か?それはそれでいいけどな。 トーキョードームで俺とやりたいのか?ナイトー、 残念ながらこのベルトは今、俺の物で、お前は1挑戦者でしかないんだ。 このUS王座のベルト、 本当は俺がインターコンチネンタルのベルトに変えたかったんだ。日本、アメリカと渡り歩いて、 インターコンチネンタルと呼ぶに相応しいベルトだろ?

でも、このベルトをお前はどうした?お前はこのベルトすら台無しにしたじゃないか。 俺はこのベルトを獲得し、 何もないところからここまでの地位に押し上げたんだ』

引用:新日本プロレス

 

かつてIWGPヘビーと同等と言えるくらい価値があったインターコンチネンタルのベルト。

惜しまれながらIWGPヘビーと統合されてしまいましたが、今でも唯一無二のベルトだったと言えます。

IWGP USヘビーのベルトは、2017年5月に新設されました。

新設され約5年の歴史の中、名だたるレスラーがそのベルトを巻いてきましたが、まだインターコンチほどの価値のベルトとは言えないでしょう。

それだけインターコンチの価値が高かったとも言えます。

 

そのUSヘビーのベルトを、オスプレイはインターコンチネンタルに変えたかったと語りました。

ベルトの価値を高める為には、それも一つの手段かもしれません。

かつてはIWGP世界ヘビーのレプリカを使ったオスプレイ。

新日本が許可しなくても、勝手にUSヘビーをインターコンチ仕様に作り変えるかもしれません。

 

そして、オスプレイは挑戦者の内藤哲也に対し辛辣な言葉を口にしました。

『仕方がないから、みんなが言えないことをお前に言ってやるよ。 お前はもうスターじゃない。スターはこの俺だ』

引用:新日本プロレス

 

新日本で最も人気が高いだろう内藤に対し『お前はもうスターじゃない』発言。

つまり、内藤の時代は既に終わっていると言いたいのでしょう。

両膝はボロボロ、視界は引退の危機に陥るほど深刻なものでした。

かつてほどの動きはできなくなってしまった内藤に対し、オスプレイの発言はある意味“現実を突き付けた”とも言えます。

 

恐らく、オスプレイの発言に内藤は噛み付くでしょう。

スターじゃない発言に噛み付くのか、それともUSヘビーのインターコンチネンタル構想に噛み付くのか…

東京ドーム大会の切符を賭けた闘いは、バックステージの舌戦でも熾烈を極めることになりそうです。