1年間武者修行した大岩陵平が語った新日本とNOAHの大きな違い

大岩陵平【撮影:Koba】
国内プロレスニュース




Pocket

.14後楽園ホールで1年間武者修行したプロレスリング・ノア(以下NOAH)を卒業した大岩陵平。

武者修行を海外ではなく国内団体を選んだ大岩は、唯一無二の修行を積んだレスラーと言えるでしょう。

後楽園卒業マッチ直前にインタビューを受けた大岩は、清宮海斗と小川良成に1年間みっちり指導を受けたと語りました。

道場では清宮に、試合会場では小川に教えてもらうという贅沢な時間を過ごしています。

 

そんな1年間をNOAHで過ごした大岩が、新日本とNOAHの練習の違いについて言及しました。

――自身の成長過程を追ってもらえたのも、やりがいの一つだったわけですね。最初のうちは清宮選手に練習で教えてもらうことが多かったんですか?

大岩 組んでいたときは毎日のように道場でいっしょに練習をして、ちゃんこを食べてという感じでしたね。

――具体的に新日本とはどのような部分で教え方に違いがありました?

大岩 新日本は腕立て、スクワットとかを何百回とこなして、そのあとスパーリングをやることが多いんですけど、NOAHの場合は腕立て、スクワットとかを何百回とやったあとに、徹底的に受け身の練習をやるんですよね。受け身の数が違うなというのが、ボクが感じた違いですかね

――デビュー以降の受け身の練習に関しては、NOAHの方が多いように感じたと。

大岩 あと、新日本では学んでいない受け身の取り方も教えていただいたので勉強になりましたね。どう落とされても受け身が取れる自信がつきました

――先日の9・1大阪大会でABEMAの解説を務めた小川さんが、大岩選手の指導もおこなっていたことを明かしました。実際、小川さんの指導はいつぐらいから受けていたんですか?

大岩 去年9月のNOAHでの1戦目(清宮&大岩vs小川&ザック・セイバーJr)のあとから、みっちりと1年間、ずっと見ていただきました。

――大ベテランの小川さんからの指導ですし、気後れする部分はなかったですか?

大岩 最初は凄く緊張しました。いつも開場前のリング上で教えていただいたんですけど、たとえば「オマエ、これやってみろ」って言われて受け身を取っても、「全然違う」っていう感じで。そういうところからも新日本とNOAHの違いを感じましたし、しっかりとNOAH流の闘い方を学べました。

引用:プロレスリング・ノア

 

以前、獣神サンダーライガーが何のためにハードな練習をするかというと「怪我して死がないように」と語っていました。

手法は違えど新日本の練習もNOAHの練習も、ベースは怪我をしないように鍛錬を積むのでしょう。

常に危険と隣り合わせのプロレスにおいて、どんな技でも受け身が取れる技術があれば、自信を持って試合に臨めるはずです。

大岩が手にした絶対的な自信を、次どのリングで発揮するのか非常に楽しみに待ちたいと思います。